ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

岡崎神社へ初詣

24w6d

初詣は、妹たち甥っ子たちと大豊神社へ。氏神さまなので、行けて良かった。

 

けどやっぱり、岡崎神社へも行かなくては。

 

なんだか十六社参り?とかいうスタンプラリーみたいなのですごく混雑していて、お守り売るところも行列。

御朱印待ちの人も。

f:id:anyuni:20180107185225j:image 

今回は、自分のためでなく人のために安産のお守りをいただく。

すごく並んでいて忙しそうなのに、私のバッグについた妊婦マークを見て、

「おめでとうございます。お大事になさってくださいね。風邪ひかないように!」

とにこやかに声をかけてくださった女性。

多分、戌の日に声をかけてくださった方と同じ方。

 

人出の多い時に、通り一遍でなく、顔見て声をかけてくださって、嬉しかった。

 

岡崎神社、家から近いし、子授け安産の神社でもあるから、お散歩や、平安神宮へのランニングの行き帰りにもよくお参りして、これまでの妊娠の前後も、なんだか気持ちを支えてもらってきた。

 

今日は混んでたけどそれでも、そして混んでないときはなおさら、すっきりした雰囲気で、なんだか社殿の後ろに広がる森も好き。

 

ちびどんも出てきたらお礼に行きましょう。

 

 

私は自分のお守りを戌の日にいただいて、母子手帳ケースに入れようとしたら、もう一つすでに持ってた。妊娠してすぐにいただいた…のかな?覚えてないけど…それぐらいしょっちゅう行ってるからなあ。

 

今日の分は、マリアージュ・フレールルイボスティーと一緒に送る。

少しでも気持ちの落ち着く妊婦生活になるといいな。

 

 

そうそう、お正月のうれしいこともう一つメモ。

良くしてもらってる鮨屋の大将から、「妊娠中に食べると目がきれいな子が生まれる」と、あわびをもらった!生でもいけるけどおなかこわすと大変だから焼いて食べな〜、って。おいしかった〜。