ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

お散歩強化!…の、はずが、おなか張る!!

27w1d

f:id:anyuni:20180121200320j:image

糖尿内科でいよいよ血糖値測定を言い渡され、「30週くらいからインスリンかな」と言われたことで俄然、血糖値コントロールに本腰が入っているわけだけど。

 

中でも「適度な運動」が足りていない、と感じたので、散歩を強化することにした。

12月は店がそこそこ忙しく(とは言え、忙しくなりすぎないようにコントロールはしていた)、ほんとにずっと店にいた。

たまにスーパーや銀行には行くけれど、朝から臨床に入って、合間は家で休憩、となると本当に歩かなかった。

仕事は基本立って動くし、階段が急なので洗濯やら何やらで使っている気にはなっていたけど、やっぱり歩く能力が落ちている感じがあるし、有酸素運動という点では足りてない。

 

それで、さっそく午前中のご予約がキャンセルになった日に大散歩から始めた。(26w4d)

妊娠してないときだったら40分くらいかな、という距離。

それが、20分ほど歩いたところからおなかが張り始めて、そのあとは5分歩いてはガードレールに座り、また歩いては休み…

結局、目的地近くでカフェに入って、帰りはバスに。合計7000歩くらい。

 

そのあと数日、近所の銀行やスーパーへ歩いて、3000歩くらいは歩いたり、あと大阪への講師仕事では合計6000歩くらい歩いたけど、特には張らず。

 

今日はバス→徒歩で買い物に出て4500歩くらいみたいだけど行きにもう張りが出て、喫茶店でいっぷく。

 

感じ的には2000歩くらいから張ってくる感じがある。時間にすると20分くらいか。

でも、調子がよくないときはものの5分くらいでも張りはじめる時もあるな、そういえば。

 

うーむ。

糖尿のためにも歩きたいけど、よろしくない。

昨日からトコちゃんベルトを使い始めてみてるけど、今日は座っている時間が長くてなんか苦しかったし、いざ歩き始めたら張るしでなかなかに良くない日だった。寒かったからかなあ。

 

横になって骨盤高位を合間合間にやるのと、三陰交と至陰にお灸、始めてみる。

(まだ気にしなくていいけどずっと逆子と言われてもいるので)