ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

そろそろ勉強した方がいいのでは

26w6d

 

ふと思い出したけど、今日第3土曜で、病院の「おっぱい教室」の日だったかもしれない。

こないだの検診のときに案内をもらって、行けたら行った方がいいかな、と思ったけど、行けないなーと思ってそのままにしてた。

来月なら今のところ行けるから、空けておこうかな。

 

他にも、区役所で教えてもらった母親教室とか、いくつかあった。

それと、トコちゃんベルトもそろそろ巻きどき?

 

なんか急に、いろんなこと、「妊婦であること」「出産について」「産んだあとのこと」を勉強した方がいいのでは、という気になってきている。

 

どうしたことだ。

 

ひとつには、やっと、「そうだ、私は子を産むんだ」ということを、ちゃんと受け入れて、認めることができてきた。

これは今まで拒否してたってことではなくて、やっぱり、いつかまたうまくいかなくなってしまうんじゃないか、ってどこかこわくて、

先を楽しみにしてしまってもしそれが絶たれたらこわい、

という気持ちがあったっていうこと。

 

こないだの検診で子は1000gを超えて、大きくなっている、っていうことがすごく実感できてやっと、

そうかほんとに子を産むんだな

って思えて、そうなってくると「あれ、私妊婦ってこと何もわかってない!」って気づいてきた。

 

 

そうだ!

私、妊娠してて子がもうすぐ来るねんな!

わーどうしよ、なんか、いろいろ、準備しなきゃ!