ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

糖尿も佳境に入りまして

29w2d

 

前回の受診から、1日1回、自分で血糖値を測定している。

糖尿内科の先生からはさらっと

「まあ30週くらいからインシュリンになるでしょう、想定通りって感じですね」

と言われている。その準備といったところ。

 

タイミングはランダムで、と言われているけど、ランダムにすると毎日寝る前とかになりそうなので、記入する表でななめに進むように自分でしている。

 

見ていて全体に「ギリギリ、アウト〜!」って感じ。

空腹時(食前)はギリギリセーフの感じが多いけど、食後2時間血糖がばーん!!と上がることが多くて(基準値は140まで)、これは完全アウトと思われる。

 

アウトのことが多い、っていうのも、それは食後に測るのが毎日じゃない、というだけで、見た感じ、これは毎食後測ってたら毎食後めっちゃ上がってるんやろな、と思われる。

 

はっきり言って、気が滅入る日々。

数字で見てしまうと、心配が増す。

 

 

妊娠糖尿病のよくないこととしては、

・妊娠糖尿病が出た人は、10年20年後に糖尿が出る確率が高い

・子が大きくなりすぎてしまって、帝王切開になるかもしれない

・子が高血糖にさらされ続けることで、糖尿病を発症するリスクが上がる

を認識している。

自分の将来については、もうしょうがない、家系もあるだろうし。もう40歳過ぎたから、気をつけて食べていきなさいということで、よし。

結局、子への影響が心配。

 

今のところ検診でも指摘されてはいなくて、私と子全体の体重も、子の大きさも、「平均よりは大きめだけど」標準範囲内と言われている。

この大きめだけど、にも反応してしまうわけだけど…

ちなみにまわりのいろんな人の「おなか大きいね!」「他の人より大きいんと違う?!」にもいちいちちょっとドキドキしたり落ち込んだりしている。

 

 

食事については引き続き内容には気をつけて、最近では、

・牛乳を摂ると血糖値の上昇が抑えられる

・野菜から食べて炭水化物は後半に

というのをより、気をつけるようにしているかな。

 

それでも毎日数字を見ながら、これはどうもいかんぽいな…インシュリン自己注射、いやだなあ…とますます憂鬱になっていた。

 

 

でもこないだ、管理栄養士のNちゃんにそのことを伝えたら、

「最近はインシュリン注射もよくなってるから、糖が高いより、下げて膵臓を休ませてあげて!よくなったらいつでもストップできるから!」

というメッセージをもらった。

 

それを聞いてなんか、気が楽になった。

そうか〜、膵臓を休ませてあげる、っていう気持ちでいれば、いいか。

どうせ、妊娠中だけなので(今のところはね…)2ヶ月程度のことだし、経験だと思って。

 

それ以来、外食になっちゃって白米食べて、ばーんと血糖値が上がるのを見ても「まあそうだろうな〜」ぐらいで気を落としすぎなくなった。

昨日は近所のおうちでスーパーボウル観戦ということで、もうこの日については前から決めててハメ外したる!と、トッポとかアイスとか食べてダイエットコーク飲んで、知らんわーい!をやってきた。血糖値は寝る前に測ったので正常(せこい)。

 

 

今日も、栄養関連のことをやっている友人とやりとりして、

「糖質カットはできないけど、玄米やごはんで摂っている分の糖質を、じゃがいもとか野菜で摂るようにすることはできるよね」

というアドバイスをもらった。

じゃがいも、好きだけどおかずからは排除してたけど、そうかそもそもごはんの代わりに摂ればいいのか、と気づいた。

 

ほんと、糖尿内科の先生の指導がざっくりしすぎてるからな…

こういうこと教えてほしいんだけど!

 

 

ということで、おいも食べつつ、インシュリン注射は前向きに受け止める方向で、来週の診察を待ちたいところ。