ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

近ごろの

ちゃんと書こうそのうち、と思っているとそんな日は全然こないうちにこうしてまた3カ月とかたってしまうから、寝かしつけながらiPhoneで書くことにする。

 

最近の息子氏は、先週、

・その前の週にベビーカーをよじ登ってそのまま倒れて床で頭を強打、念のため京大病院の救急受診(タクシーで)

・月曜の夜遅くに熱を出しはじめ、火曜の早朝に起きてしばらくして激しく泣きはじめ、けいれん→救急車で府立医大病院の救急へ→その後かかりつけに通常受診、夏風邪ととびひの診断

・水曜の朝寝のあとにぶつぶつが出てきて、再度受診したら手足口病

ということで私は仕事のすべてをぶっちぎって4連休、もしかして突発も出てたかもという雰囲気もあってとにかく機嫌の悪い息子とまるまる4日一緒にいてほんとに煮詰まった。

 

けど、何もかも諦めて2人で録画をどんどん処理しながら(まあ見てるの私だけだけど)ゴロゴロしてたら、やっと私の咳と痰がおさまってきた。9割がた治った。(まだ出んのかい)

 

いつも少し発熱して終わりとか、熱はあるけど具合悪いとかそういう感じなのに、プリンとゼリーしか食べないでいつでもぐずぐずと機嫌の悪い彼はかわいそうだった。

私も煮詰まったし(2回目)。

 

その直前に自転車を買って、私のフットワークが軽くなったので、公園に連れていく。

おもちゃは何もなくても、とにかく歩き回るのと、段差を上ったり下りたりして、それだけでとても楽しそうだし、それを見ているだけで私も楽しい。

ここのところほんとに「やりたい!」が強くなっていて、意思を感じる。

 

それに少しずつ、話が通じている。

ばあばちゃんに渡して、とか。

 

でも具合が悪いあいだにすっかりオパイ星人になってしまって、抱っこするとすかさずずっとさわっている。

口をつけるのはなぜかお風呂に入っているときだけ。ちゅちゅちゅ、ってして終わり。