ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

1月1日

おせちの仕込みは昨日のうちに。

主には母がいろいろと、私は例年通りチーズかまぼこを切る係。

今日はこれも例年通りとなった大西のローストビーフと、高知からきたブリとカツオを切って。

 

おせち料理、特にうちのセレクトはタンパク質が中心なので、しっかり食べても罪悪感が少ないけど、どうにかして野菜を摂ろうと付け合わせのブロッコリーラディッシュを重点的に食べる。

とはいえ、お雑煮のお餅は2個食べたし、干菓子もつまんで、子がほとんど残したバウムクーヘンも食べたし、寝る前はヤケを起こしてとらやの羊羹(黒豆黄粉、すごくおいしかった)も食べた。こんなに甘いもの食べたのに携帯の歩数見たら250歩とかだったので、夜にyoutubeでHIIT。

 

寝る前に「クイーンズ・ギャンビット」の最終話を見て涙したわけなんだけど、その前に息子ともめて怒ったら

「おこってごめんね、ってゆって」

と言われた。感情的におこってしまったときにおこってごめんね、とは言ったけど、今日はほんとに息子氏が悪いのでなんか釈然としない。