ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

32週 検診

32w1d 63.9kg  2069g

 

今日は採血もなく、検診から。

先週の土曜におなかが痛くて受診して、その時に内診もしているのでということで、「おなかの調子はどうですか?」ぐらい訊かれて、エコーを見てもらっただけ。

 

それも、「赤ちゃん元気なので顔だけ見てるんですけどね」ってまた顔見てるY先生。

そしてまたしても手で顔を隠す、子。もうわかったよ、出てきたら見れるってことね…

 

 

逆子が直っていて(これは腹痛の受診のときわかってたけど、主治医の先生は今日わかったので)、逆子体操はしないでお灸して多分直りました、と言ったら、先生の方が興味津々で、ちなみにどこに?とおっしゃるので、至陰と三陰交だとお伝えする。

 

どこかおすすめの鍼灸院はないか、と尋ねられるんだけど、これ、自分の休業にあたっても困る質問で…同業の知り合いがいない……ましてや妊婦診てくれるところなんて。

 

免許的には先生、おやりになれますよ、とかそういう話の流れから、なんか、

「わたし、何かプリントとか作ってきましょうか」

と言ってみたら、

「お願いできるんだったらぜひ」

って言われて、ドクターってそんなもんなのか!と驚き。

 

逆子以外にも、紹介できるところがなかなかなくて…ということで、産休明けたら何かカードとか持ってきてよ、って言ってもらった。

 

理学療法士の友達も、東京の日赤で産んだら、産後のケアの実費治療に鍼灸師さんが来ていたとのこと。

案外そういう連携もできるのかもしれない。

 

ビジネス的にどうっていうより、いろいろ不安なこともある妊娠期間と産後、サポートができたらなと思うから、産科からそういう流れができたらうれしい。

すでにつながっている助産師さんたちとも何かできたらうれしい。

 

なんか楽しくなってきたぞ。

 

37週の助産師外来まで予約を取って帰る。もう4月の予約!

 

 

・胎動は、そんなに減らなかった、し、ぽこぽこぽこ、とかじゃなくぐいー!!!系が増えて「イテテ」ってなることまである。力が強い。

特に夜が元気みたいで、寝る前にゆっくりしてる時なんかすごい。外からも動きが見える。

 

・胃炎は少しましになっている感じ。

 でもお通じがゆるめで、玄米の粒が見える。消化はあんまりよくない感じ…

 

 

 

さて糖尿について。は、長くなりそうなので別にしよう。

 

 

yunikki.hatenablog.com