ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

33週 ぐにぐに体験会

33w3d

 

夕食を実家でとって、横になっている時に、子がぐにぐに運動会を始めた。

 

妹と、その息子である甥っ子たち(6歳、4歳)に「触ってみ〜」とさわってもらって「わ〜ほんまや動いてる〜」とか言ってたら、父が「動いてるんか」とやってきて、左手を当てて「ほんまやな」。

 

それを見て母が「お父さん、自分の子の時は一回もさわってないのに!」と言っていた。

 

 

今日は、英語のセミナーに参加してから、神戸のホテル宿泊。

家がまだまだ寒いし、旅行好きだけどいまや行けないので、セミナーと、明日美容院に行くのにわざわざホテル泊。

ごろごろしているからか、子の運動会もなかなか激しめ。ぐにぐに大会。

 

家の風呂のそばに姿見がないので、久しぶりに自分の姿をホテルの鏡で見たけど、ほんと、おなかが大きい!(今さら)

けど、おなかだけが大きい!

後ろから見た感じは案外変わってない。お尻はもともと大きいし。

必要以上に腰が反ることもなく、それはそれでいいんじゃないかと思う。

 

ただ、中期あたりにお尻と、腕のあたりがすごくかゆくなってよくかきむしってしまっていて、ちょこちょこ跡が残っているのが美しくない…残念。

 

 

・今週のはじめの日曜、水曜と、けっこうな感じで予約を受けて(新規はなし)、特に水曜はなかなかきつかったな…

体がしんどい、というより集中がもたない。

妊娠前から、朝からみっちりで臨床が終わると気力が切れて座り込んでたりしたけど、ほんと、東洋医学で言う「気」を消耗してるんだなと改めて実感。

まあ、妊娠前は倍ぐらいやってたわけだけど。

 

・臨床でしゃべってても、続けてしゃべると息が切れる!

呼吸が入って行ってないのがわかる。

 

・心拍数も上がっているようで、歩いているだけなのにGARMINの週の運動ノルマがカウントされている(一定以上の心拍数になっている時間をカウントしている)

 

・胃の具合については、もう、物理的な圧迫が強い。あんまりおなか空かない。

けど食べればまあ入る。

 

けどけど、もう入らない時は入れないでいいかなという感じにもしている。

ここまで、たんぱく質と野菜をしっかり、その上玄米でエネルギーも、ってなかなか頑張ってきたけど、もう、子もだいたいつくりは出来上がってあとは大きくなるだけだというので、大きめだって言うし、無理して入れないでいいかなと。

 

・早朝の覚醒が続く。

5時に必ず目が覚めている。2日続くと、疲れるのか3日目は眠っていられる。

少し疲れているようにも思う。

歯痕舌が軽く。

 

・インスリンについては、外食が多めなので多めに入れて(最大14単位)、それでだとコントロールできている。

気力が切れてるのもあって、全粒粉とはいえパン食べたりもするのでちょっと多め、家でも12とかにしてて、ちょっと「インスリン多めに入れて、食事ゆるめ」的なことが続いてるので、また引き締めないと。

でも血糖値はコントロールできてるわけで、いいと言えばいいのかな??