ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

インスリンがすごいんじゃあ

30w2d

 

昨夜からインスリン自己注射開始。

3食前に6単位。

外食する時は増やしてもいい、と言われたけど、どの程度増やしていいのかがさらーっとしゃべってしまったのでよくわからず。8とかは言っていたように思うので外食のときはそうしてみようと思う。

 

注射を始めて、血糖値は昨日の夕食後が128、今日の朝食後が121と、確かに下がっている!

うれしい!

 

まあ、薬なんだから当然なのだけど、普通に食事を摂っている限りは血糖値は上がりすぎることはない、ということが、こんなに安心するのかってぐらいホッとした。

子が大きくなりすぎること、子の糖尿病のリスクが上がることの心配が減ったのが本当にうれしい。

 

これで甘いもの食べてやるぞー、とかはそれほど思わない。

GI値を意識して食べるようになったこと、甘いものを避けていることで体調や、肌の調子がいいように感じているし、今さほど甘いものを求めていない。

たまーに食べたいな、とは思うけど。

 

 

注射自体は、おなかに打つのでさほど痛さが気にならない。

血糖値測定の指先の方が、今だにちょっといやな感じがする。それが2回になっちゃったのでちょっといやだなあ。

 

さっそく昼ごはんの前、インスリン忘れかけたけど。

金曜の昼があと2回、タイミングが難しいかも。

毎日ワンピースなので、家以外ではトイレとかに行く必要があるかな。ちょっと考えないと。

f:id:anyuni:20180217081341j:image

妹にもらったカンペールのポーチがインスリンセットに。

インスリン、針、ブドウ糖低血糖こわい…ガムシロとか持ち歩く方がいいのでは。ブドウ糖の粉なんか低血糖のとき飲めないし!