ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

30週

30w4d

 

基本的に、元気。

2月末での休業に向けて、1日最高5枠にしている施術の枠がけっこう埋まっていて、間に検診もあるし淀屋橋での解剖学講義もあるしで、わりと休みなく動いている。

 

ピョンチャンオリンピックを見てしまって夜更かし→翌日眠い、とかはあるけどそれは当たり前で自分が悪いのでどうもこうもない。

 

 

・この2〜3週間くらい、太陽礼拝はやめていたのだけど(みっちり前屈はよくないのでは?と助産師さんが言ったのでなんとなく)、ラジオ体操で再開。

前屈は二つ折りになる、というよりはハムを伸ばすように。

 

・夜中に脚がつるのは少なくなっている。

 

・げっぷが多い。食べたあと、とかでなくて、特に気持ち悪くもないんだけど上がってくる。

 

・朝4時に目が覚める、というのが数日続いて、1日目は眠れないような感じで、録画したテレビ見ちゃって、そりゃあその日眠いに決まってる。

翌日はラジオにしてみたら眠れた。

寝る前もラジオにしてみたらそれもよく眠れた。続けてみようかな。

 

・お灸を始めてみて、昼間は点灸で、夜はおふろ前にせんねん灸で。

 胎動が「蹴られてる!!」っていう強さがあるんだけど、上方向、真ん中よりは右になってきた。前は左下だったから向きは変わった感じがする。

 

・インスリンを開始して、でも朝イチの空腹時血糖は微妙に高いような…

 食後は下がってるので、気は抜かないようにはしてるけどやっぱりほっとはしている。玄米、野菜と気をつけて食べる分には上がらないんだという安心感がある。

 

・そろそろ靴下はくのが脚があげにくい。

 けど、まだ立って片脚立ちではいてる。(あぶない?)

 

・っていうか胎動がすごい!元気やな君。強いな!いいぞいいぞ。

 

・勧めてもらった「Mama&Kids」のクリーム買ってみた。

f:id:anyuni:20180217081203j:image

 おなかは今日から使う。子の分は生まれてからね。

 →たしかに、いつも使ってるジョンソンのクリームよりねっとりして高級感ある。ジョンソンに比べてお高いので、おなかと胸とお尻だけにする…

 

・寝不足して、気温が急に13℃とかまで上がった日、午前中イライラしすぎて自分にがっかりするほどだった。まあもうちょっとだから頑張ろう!