ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

32週 糖尿内科 インスリン増やさなきゃ!

32w1d

 

検診の後糖尿内科。

自己管理ノートをぱっと見るなり

「全然足りてないですね!下がってない」

 

 

結論。

・血糖値が下がりきってない=インスリン全然足りてない

 →インスリン増量 

  基本10単位。もし下がらないようなら適宜増量。

  食後値120まで、できたら100に抑えるように。(その基準初めて聞いたで)

 

 

 

 

今日はなんかいろいろ言われたけど「えーと初耳ですけど」ってこと多かった。

まあ、この先生はいつもだいたいそうか。尋ねないのが悪いのかな。

 

・血糖値の自己測定は基本的に食後にすること。

 食前はどうでもいい。食後は120以下、できたら100前後にしたい

 「食後2時間」といった場合、食べ始めから2時間、だけど30分前後ぐらいは構わないからそんなに細かく気にしなくていい。

 

・妊婦はインスリンを通常の人の2〜3倍単位で入れないと効きにくい。

 なので増やし方は6からだと10、14といった具合で増やすのが一般的。

 20くらいまではばーっと増える人もけっこういる。で、20くらいで落ち着く人が多い。

 

・間食・分食(胃の圧迫で食べづらいときは分ける)をするときは、その前にインスリンを入れる。

 食べる量やものによって調整。少し食べるなら5入れて、そのあと普通に食事するならその前に10とか。完全に分食するならその都度少なめに入れるとか。

 

・油脂が入るとインスリンが効きづらい。

 私がおやつにクリームチーズ食べてると言ったら「それ(が原因)じゃないですかね…」と言われた。

 油脂は血糖値上がりづらいときいたので食べてたんだけど、インスリンとの相性は良くないんだな。

 間食にはナッツとか、インスリン打って炭水化物でもいいんですよ芋とか、と言われた。それやったら焼き芋食べたい!あとはやっぱり納豆とか、卵焼きとか?

 

・子の体重はここから「ドライブがかかって」増えるので、この2ヶ月で血糖値が高めに推移すると大きくなりすぎてしまう。すでに大きめかも…!

 

 

「妊婦は効きにくい」というのを知らずに低血糖びびりすぎたかもしれないので、ちょっと多めでやってみる。出かけるときはこわいんだけど。

でないと子が「坊」みたいになっちゃうよな!