ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

31週

31w2d

 

今週はなかなかに低調かも…

 

主に胃の具合がよくない。

これはやっぱり、圧迫によるものなんだろうけど。

 

それに、急に気温がぽこっと13℃とかに上がったりして、のぼせみたいな症状もある。

つまり急に春が入ったみたいになって、ただでも肝実ぎみなのが加速して、特に午前中に機嫌が悪い。イライラしてる。

そのイライラがまた胃を攻撃してる感じ。

 

必死で抑えて仕事をしてるけど、ちょっともう、どっちかというと気分的に仕事がそろそろ限界なんだな、と思う。

体力的には特に問題を感じないけど、自分の気分的なキャパシティが小さくなっていて、人を受け入れる、受け止める、というのがしんどい。

 

あと1週間(とプラスαになっちゃってるけど)、今の限界ラインまで予約が入っているのが、率直に言って気が重い。休みたい!自分と子のことだけ考えたい!

 

そういう気持ちを抑えこんで施術をしているので、消耗してる感じ。

申し訳ないけど、しょうがない。

なんとか、支障が出ないように、漏れ出ないようにはできてるつもりだけど。

 

がんばろう!

あとちょっと!

 

 

・そうやった、あと動いたときの動悸と、喋り続けたときの息切れも出てるんやった。

Garmin見てても、バス停まで歩いて見たら120近い脈拍とか。

 解剖の授業で一息にしゃべるとちょっと苦しいとか。

 

・夜明けに目が覚める。4時とか、5時の時が多い。

 あきらめないで寝ようとしていると寝れるときが多いかな。

 一説によると授乳に備えて早朝覚醒するようになってくる、っていうのもあるらしいけど、私の今のはどっちかというとプレッシャーかと思う。仕事がちゃんとこなせるのか、っていう。

 そして早朝に目覚めるとたいてい気分がよくない。いやなこと思い出したり思いついたり。

 

・いろいろおっくう。主に気分。

 体がしんどいんじゃなくて、気分が。

 

・げっぷが多い。

 これはもう、圧迫されてるからなんやろなと思う。

 あまりおなかがすく感じがない。けど、食べ始めたらいっぱい食べられる。

 …て結局脾虚か!

 

・胎動は、アプリによると今週あたりから減る、みたいなことが書かれてあったけど、今日までのところまだまだ活発。子が大きくなってくることで、スペースが狭くなって、動きづらくなるらしい。

 でも確かに「スペースが狭い」のはよくわかる。

 おなかの中で浮いてて、ぼこぼこと蹴ってる、っていう感じよりは、おなかの壁を直接ぐーにぐーにと、狭いけど押し出しながら回ってます!って感じ。そう、回ってる感じが…。向き、時によって変わっている気がする。

 まだ、ぐにん!と勢いよく押して(蹴って?)来る時もあって、私が座ってるときなんかは揺れるぐらい。

 

・お灸は1日1回か2回、続けている。

 よく動いて回ってはるので、よくわからない!

 

・体はよく動いているし、むくみもさほど気にならない。便秘じゃないときは。

 月曜にロルフィングを受けて、腕も上がるしおなかもスペースできた気がする。

 なんだかんだで、産休まえ最後、多分来週まで、洗濯物を2階に自分で運べている。5ヶ月ごろとかに「おなかが大きくなったら誰かに洗濯物運んでもらわないとならないかも」とか言ってたのに。

 ここまで来ると頼む方がおっくうになる…気分的に(そればっか)。

 

・便秘ぎみふたたび。

 これだけ野菜食べてるのに出ないのでなかなかつらい。

 多分、仕事のことをプレッシャーに感じてしまっているのも原因。休みの日は起きるなりするっと出たりするからな〜。

 

 

・結局、脾虚なんだな…

 食べ物のことを考慮、配慮することに疲れてきてるっていうのもある。

 パン食べたい!なんも考えずにヤマダパンとかで昼ごはん済ませたりしたい!