ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

おっぱい教室

30w5d

 

産院で行われる「おっぱい教室」へ。

 

「はじめての妊娠で、何もわからないので…」

という、他の参加者の人たちの言葉に、

「私も何もわからないけど、妊娠は初めてではない…」

と妙にナーバスになる始まりであった。

今日は寒すぎたな…やられすぎ!

 

おっぱい教室の内容については、おお!知らんかった!ということはそんなにはなかったかな…

具体的なことは結局、「産んでから」ということばかり。

 

乳頭のケアとかも、生む前はしないでいいとのこと。

乳頭に刺激を与えすぎると子宮が収縮するのでかえって気をつけるように、ということだった。セックスの時も注意。

 

産んでから「吸われる」ことで「出そうとする」というサイクルになるから、産んですぐから、出なくても吸わせるということが大事。

 

あとは、お人形を使って抱き方とかの実技をやった。

子の顎がついて、鼻のところが空くようになっているといいポジション。

 

ミルクと違って、1回の授乳でも、最初と終わりで「前菜、メイン、デザート」って感じで味が変わる、というのが面白かった。

 

信用できる医療職の友達に教えてもらったおっぱいマッサージについてのHPはこちら。

http://e-smc.jp/pog/ob-pediatrics/breast-clinic/mamma-control.php

 

 

帰り、送迎バスが終わっていたので30分ほどの道のりを歩いたけど、久しぶりにおなかが張った。

 

帰ってきてお一人施術して仕事終わり。

急に冷え込んできて雪も降ったこともあり、それに玄米ごはんの冷凍を切らしていて完全にやる気をなくす。

 

インスリンを多めにして(8単位)、スーパーで買ってきたお惣菜で済ませる。

食べる前に体重計ってみたら63kg超えてる。最近の体重の変動はほんとに謎!そんなに食べてないけどなあ。

 

夕食が味が濃かったのか食べすぎたのか冷えたか歩き疲れたか(でも昨日の方が歩数はいってる)、なんかおなかぱつぱつ。張り、というよりおなかの皮が足りない感じのやつ。

 

まえに助産師さんが、切迫で入院の人も張ったり緩んだりが交互だったって言ってたから、そういう時期なのかな?

 

子の運動会は今日はすごい。おなかが波打つのが見えるのがけっこう続いてる。

31週になると胎動が少なくなる、ってアプリに書いてあったけどどうなんだろ。さみしいし不安になるからずっと動いててほしいな〜。