ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

29週 サラミ鬱と天使たち

29w5d  61.8kg 体重減ってる?!

 

火曜に近所のおうちでスーパーボウルを見る会に参加させてもらった。

その日はもう、ハメ外したる!と、思ってたので、ダイエットコーク飲みながら、トッポ食べたりポテトチップス食べたりしてて、勧められたサラミをいただいた。

 

楽しく試合を見て帰ってその日は終わって、水曜の夜にツイッター見てたら、産婦人科医の先生がRTしていたこのツイート。

https://twitter.com/narumita/status/961209610546769922

 

ツイートからたどれるリンクの内容が怖くて、しかも金曜のクラスの準備ができてないで憂鬱になる水曜の夜、多分思えば前の日の暴食の影響、そして寒さ。

あらゆることが最悪のタイミングでハマって、

ものすごい不安に襲われてしまった。

 

一番やったらあかん、夜のネット徘徊にはまって、夜中、明け方、目を覚まして眠れない。

 

これはあかん、と思って、母・妹2人のグループLINEに「めっちゃ不安になってるねん」と漏らす。

妊娠中に韓麺館でユッケと生レバ食べてた妹その2の話とか、妹その1と甥っ子その5の断乳の話とか、してるうちに母が「娘3人いてよかったわ」とコメントしてなんかいい着地して、終わる。

 

金曜に授業を終えて、その足で神戸へ。

友達のせんざきあやのさんのライブ。

ウクレレで歌う彼女の歌を聴いていたら、子も運動会!はじめて右の肋骨を蹴られた!

おいしい酒粕スコーンも食べて、夜の神戸の町を歩いていたら、気持ちがすかーっとしてきた。

 f:id:anyuni:20180210225154j:image

そのまま神戸に泊まって、翌朝はホテル朝食をがっちり食べる!とくにじゃがいも!

そして戻って午後は仕事、予約を取ってくれた最初は3児の母、最後は管理栄養士のNちゃん。

もうだいぶ気分は落ち着いていたけど、またサラミの話をして、ふたりともから「だーいじょうぶよう!」と言われる。

 

全然別のことで連絡をとっていた3児の母の友人からも「大丈夫よ!」とお返事。

 

医学的根拠を言いだすと、ない!もちろん。

来週火曜の検診では相談するつもり。

でも、心配「しすぎる」というのは脱した。

 

いつもいつも、私には神様が天使を、人の形をして遣わしてくれるんだな〜と思う。

これまで一人でいろんなことを心配してきたけど、久しぶりに、人が見せてくれる安心感をまとめて感じさせてもらった今週だった。

 

そして、ウクレレをポチり!楽天ポイントで!

うたうかあちゃん、をやりたくなった、どうしても。

 

 

・胎動がすごいな!

 今週はよく動いていることが多かった。座って施術をしているときにもぼこぼこしていて。夜、寝る前にゆっくりしてるときなんかほんと大運動会。

 心配ばっかりしてる私のことを笑ってるのかなと思うぐらい。 

 なんか動きの種類が増えて、「蹴る」って感じのぼこん!ぼこん!っていうのと、「叩く」感じのぽこぽこぽこ、それから全身が動いてるのかな?ぐにぃぃぃん、っていうのがある。

 

・便秘続く。

2日間出ない、ということが続いている。

ついに、小さく切れて出血してしまった…。玄米、野菜と繊維質は相当摂ってるけどなあ。

 

・明け方足がつるのは頻度が下がった。

 寝る前にストレッチをするのは案外有効かもしれない。

 

・サラミ鬱で一瞬胃の具合がよくなかったけど、治った。多分妊娠とは関係なく、精神的なものかと思う。

 

・体調は全般にはいい。

 眠気もない。

 久しぶりに、ホテルで姿見を見たら改めて、「おなか大きい!!」と思うけど、それ以外では体が重いと感じない。