ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

お灸がすごいんじゃあ

30w2d

 

昨日、逆子だということがわかったので、今日からまじめにお灸やってみよう、と思って、午前の施術が終わったあと、始めた。

 

三陰交をせんねん灸で、至陰は点灸で。

続けるだろうから至陰は灸点紙にしてみる。

 

これまで、お灸するのがおっくうだった理由でもあるんだけど、靴下まで全部脱ぐのが寒い!あっちゅうまに冷える!

煙いので施術室でやるんだけど、あの部屋やっぱり畳周辺は寒い。

 

そんな中でやると、至陰が全然熱く感じられない。

5壮くらいやったけど何も感じないので、灸点紙をとって直に、8〜9分でぎりぎり透熱か知熱かぐらいの感じで3壮ずつ。熱っ!ってなる。

三陰交は2個。

 

それで、終わって左下でちょっと横になる。

これは、お子さんが私の右を背中にしているから。昨日助産師さんにきいた。

 

ほんの2〜3分横になって、さーて、と立とうとしたら、急にお腹がきゅうううううううううう!となって思わず「いてててて」と言ってもう一度横になる。

20秒とか30秒とかぐらい、けっこう痛くって「おいおい大丈夫か」と思うほど。

でもそれだけですぐおさまって、立ち上がったらもう大丈夫だった。

 

それからしばらくしたら、蹴られるところが変わってた。

ここのところはお腹の左下がぼこぼこすることが多くて、ヘソの真上あたりに

「これは頭だろうな…」

という感触の、果たして頭が(超音波でわかった)触れてたんだけど、頭が触れなくなって、右上がぼこぼこするようになった。

 

お灸、すごいな。

でコレ、続けた方がいいんだっけ。(しっかりしろ鍼灸師

 

 

 

自分でやってみての発見。

・自分でやって下さいね~、って軽く言ってたけど、おなかが邪魔でなかなか至陰に手をかけるのはしんどい。

 しかも慣れないと余計にだと思うので、せんねん灸を勧めてもいいかと思う。

・煙い。

 私は施術室でやれるけど、みんなどうしてるんやろ。昨夜は寝室でやってみたけどずっと煙い。そうか台所の換気扇の下とかでやるのかな。いいな台所が寒くない家…