ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

インスリンその後

32w6d

 

 

インスリン生活がなかなかの波乱を見せておりますよ。

 

 

開始から2週間、「下がってないから増やそう」ということになり、「食後2時間血糖120以下、できたら100ぐらい」を目指して、食前10単位に増やして注射することに。

また、間食をする場合はその前にも注射、食事の時も注射するようにという指示。

 

で、さっそく、間食の前に5単位打って卵焼きを食べて、その2時間後くらいに10単位打って実家で夕食を食べたら、夕食の食べ始めに少し手が震えていた。低血糖だなきっと。

 

そして翌日、同じように5単位打って焼き芋を食べて、2時間以内くらいに10単位にして玄米食だったかな、家のごはんを食べて、ドラッグストアに歩いて行って帰ってきて、食後血糖を測ったら51とかで、ふらーっとしてそのまま寝た。これは明らかに低血糖

子の動きもたまたま少なくて、なんかいろいろ心配になったし、「調節わからん!!」ってなった。

 

 

でもその後は特に低血糖になることもなく、だいたい食後2時間も100から120くらいにコントロールできている。

外食で白米(今日は隣の鮨)のときは12とか14とかにしてみてるけど、下がりすぎることもない。鮨の後は127だった。

やっぱり外食は血糖値上がりやすいんだな。白米で外食のときは14かなというのがめやす。

 

 

これまで食事でコントロールしようとして、血糖値が上がりにくい食事、というのを気をつけてやってきて、それに多めのインスリン、というのが組み合わさると、そりゃ血糖値下がるよな、というのが結論。

 

野菜から食べる、玄米食、というくらいだと低血糖にならないけど、ごはんのかわりに芋を食べるとか、少し糖質が少ない、という食事で、間食と次の食事との間が短い場合にはちょっとあぶない。

 

間食にはクリームチーズを愛用していたのだけど、インスリンとの相性はよくないとのこと。

「間食には、インスリンを打って芋とかが、栄養的にはキレイですね」

とドクターが言っていた。

個人的には「栄養的にはキレイ」っていうフレーズがツボだった。めっちゃクールなテンションで言うてたしな。

 

なので焼き芋屋さんが回ってきたら買っておこうと思う。