ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

ちょっと息抜き

28w3d

 

今日は定休日でもなんでもないけど、お休みにした。

以前勤めていた、私がサッカーの仕事をするきっかけになった高校サッカー部の監督に会いに行くのに、監督の都合のいい曜日の木曜に行くことにしたので。

 

 

2月に入ったので、3月から休むというお知らせをさっき、ブログでリリースした。

なんか、気分が少しはほっとした。

 

結局妊娠のことはこの期に及んでまだ書かず、ただ「休業」に。

いろいろ心配するお年頃なので、これでいいのだ。

 

 

昨日23時頃まで確定申告の入力に没頭してしまって、風呂にも入らずに寝てしまったので、昨日のうちに決めて今朝はのんびり起きることにした。

決めて朝寝坊は「二度寝しちゃった…」と違って気分がいい。

 

 

それでついでに、朝ごはんも自堕落して「インスタントのコーンスープで玄米粥」にしてやる!

それで気がついたけど、糖尿と言われてからこっち、本当に毎食毎食、何を食べるか、ということに気を遣って、タンパク質と野菜を「必ず」摂る、ということを実行してきたなと思う。

 

「必ず」「実行」してきた。

 

言い訳程度の「みそ汁に山盛りネギ」とか「目玉焼きごはん」だったりしたこともあるし外食だったことももちろんあって、結果的に白米だったな、ということはあっても、「コンビニで甘いパン買っただけ」とかそういうことは一切なかった。「青おにぎりで玄米おにぎりと卵焼き」はあるかな…それはセーフってことで。

 

少なくとも「何も考えないで、最大限の努力をしない」という食事は全くなかったと言っていい。

いつも考えていて、できる限りのことをした。

少し逸脱したら「うむ、悪事を働いている」という意識を持っていた。

 

なんかさ〜…めっちゃがんばってきたやん。

 

妊娠してから、感染系の調子悪いの全くない。一昨年、去年の冬は数回風邪引いたのに。やっぱり養生、効くなあ。

 

 

2月に入って気を抜いたらもちろんあかんのやけど。

もう、少しずつスローダウンするんだ、という気持ちが今うれしい。

そんな決意表明(?)として、今朝はコーンスープごはんだ!

…でも牛乳で溶いて卵落としたらちょっとましかな…?(←こういうこと毎食やってたんだな)

 

子が大きく育って、昨日の夜なんかはぼこんぼこんとお腹の中で運動会、おかげで便秘が開通!というところまできてやっと、少しリラックスした気持ちになれてるかも。

 

いま、「なあ、今朝はコーンスープごはんにするしな!おいしいで〜!」と話しかけたら、ぼっこん!と返事があった。

そやな、血糖値があがると君は栄養がどんどん来るもんな、ええよな…大きくなるのはほどほどにやで〜!

 

 

追記:

結局、冷凍庫に茹でて小分けにしたほうれん草とブロッコリーを発見して、チーズも入れて、ウインナー炒めて、なんだかしっかりした。 

f:id:anyuni:20180201113203j:image