ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

妊婦美容健康法?!

28w6d

 

世の中はインフルエンザが大流行。

風邪が流行ってたな、というのは最近よりは12月とか1月にかけてだったように思う。

 

そしてこの2週間くらいは、うちの患者さんたちは急な体の痛みを訴える人が多かった。

よく考えたら今日が立春だから、土用ってことか。そう思うとすごい、暦。

 

それなのに、私はいたって元気。

毎年、冬は1回2回風邪で休みにしてしまうし、そこまでいかないでも「ヤバい!葛根湯!」ぐらいまではいくのに。

 

妊娠中は免疫が落ちて風邪をひきやすいって言うけど、今年の方がかえって元気。

 

これはやっぱり、3食ちゃんと、確実に栄養を摂って、しっかり休んでいるからだと思う。はっきり言って1月は売上下がってるけど!!!

仕事の量は妊娠と相殺として、食事はやっぱり大切だと実感。

 

睡眠は、仕事終わると頭の回転が悪くなってしまって「寝る動作」に時間がかかってしまって、23時より早く寝られないのが続いている…けど、起きるの6時半だから、まあ7時間は確保できている。

妊婦はもうちょっと寝た方がいいような気もするけど、最低限ラインかな。

周期的に、夜中に目を覚ますことがあるけど、この数週間はきちんと朝まで眠れている。(後期は夜中、目を覚ますって聞くけど)

 

ということでやっぱり食生活が大事な気がする。

糖尿バンザイ(ヤケ)。

 

 

美容方面は、正直言ってお手入れめっちゃ適当なのに、肌のコンディションがすごくいい。

顔のお肌についてだけ。

お手入れは、無印のオールインワンジェルを塗ってるだけなんだけど、しっとり、もっちり。キメもいい。

これは絶対、子周辺からきている成長ホルモンに違いない。

 

あと、すね毛がぜんぜん生えない。

私は昔っから剛毛で量も多いんだけど、妊娠してから伸びてる気配があんまりない。

これは女性ホルモンなのかなあ。

このままいってほしいけどなあ。

 

からだの保湿については、お風呂上がりの濡れてるままでホホバオイル+ジョンソンボディクリームでしっかりやっているからか、例年ほどの乾燥はない。

ただ、おしりとか肩はおなかに比べて適当になりがちだからなのか、たまに象の皮膚みたいになる時がある(触ったことないけどイメージ)。

妊娠線、来るのかなあ…

 

 

引き続き、がんばってこー!