ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

3/1

晴れ、朝からそこそこ気温高く、さらにぐい〜っと気温が上がって、私がファーっとしてイライラする苦手なタイプの日。

 

だけどそういう日はもれなく息子氏もファーっとしてハイテンション、つまり私のイライラが増えがちに。

乗り切るコツは一つ、「大きい声を出さない、キレない」。あっ二つか。

大きい声出すとそれが元で余計イラッとくるしそれでキレてしまうと事態が悪化する。

 

結果として、能面フェイスで「机の上にそれ置かないで、机の上にそれ置かないで、2回言ったけど?」などと言うことになる。

とりあえずキレずには済んだけど疲れた。

っていうか最近の気温差ですごく疲れる。

そしてNHKのニュースを見てしまうとそれに対するいらだちを抑えるのに必死。

 

お昼に筋トレしたけど、みっちり追い込む系は余計熱がこもるかも。発散させるようなダンス系がいいかな。

 

夜に息子氏の便秘の薬もらいに小児科へ行ったら、さらっと「3月末で閉めるの。だから多めに出しておくわね」と。うちはさほど長くお世話になっていないのだけれど、聞けば市役所で20年勤めたあと、お母様のあとを継いで30年ほどされていたそう。落ち着いた話し方でしっかりしてらして、数回しかお会いしてないけど会えなくなるの寂しくなった。