ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

1月27日

すごく久しぶりなような気がする、今日どうしてもやらないとならないことがない休日。

正確に言えば今日戻しの原稿が一つと、明日の講義というか講演というか、のweb打ち合わせが一件あった、って2つもあったわ。

まあ、それぞれ重量感はあまりないものだったので、気楽に過ごせた。

 

午前中に息子氏の耳鼻科に行って、心配していた中耳炎もなし。そのまま岡崎のスタバへ行って少し息子氏の走るタイムや二人で相撲など。

f:id:anyuni:20210127200154j:image

 

午後に読んだ『人生100年の家づくり』が面白かった。

老後にも困らない家、という視点かと思ったら、住環境で健康寿命を伸ばす、という視点。石井直方先生の監修部分もあって、なんかいろいろ横断的な内容。

去年、「いつか家をつくる」と心に決めた私には大ヒット。

f:id:anyuni:20210127200717j:image

 

一緒にTポイントでノリで買った&プレミアムの表紙と中身に、アンミカさんの弟子(?)の門田玲ちゃんが載っていて地味に嬉しかった。