ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

1月2日

午前中に息子と近所のマダムと3人で法然院へ散歩。坂道を走って上がったり、鯉を見たりして満喫。

おととしの台風で倒れた木が気になったらしく何度も

「あっちからたおれてきたん?」

と確かめていた。

 

ファミマで「グラニースミス監修アップルコブラーりんご&カスタード」を2度めの衝動買い。

 

散歩のおかげか、息子は昼からは3時間ほど昼寝していた。

その間に「恥ずかしい料理制作日記」「恥ずかしい料理」「わが家の家事シェア(暮しの手帖のムック)」「記憶する体」と、読みかけにしていた本を立て続けに読了できてうれしい。

3時間寝た、のは結果としてで、昼寝は1時間くらいのときもあるし途中から添い寝を必要としたりするときもあるので、事前に予定して何かをすることはできない。なので読書はすごく合ってるなあ。

 

読みたい本も見たい番組もたくさんあってどうしよう、と思ってるので、今日はiPadNHKプラスの「紅白歌合戦」を流しながら本を読んだ。見たい部分はだいたい見られたけど、大泉洋さんのダラダラしたしゃべりをもっと見たかったかも。