ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

そういうことじゃないねんけどなあ…

9w6d

私が過敏になっているだけなのかなあ、とも思うけれども。

 

私がいろんなことに不安になっているだろうな、

心配なんだろうな、

 

と心配してくれる人がいるのはうれしいんだけど、

私が別に心配してないことを「不安なのね〜」と言われるのは、どうも不本意で、

「私、一応医療者ですし、わりと客観的にリスクとか承知してるつもりなんですけど…」

と思ってしまう。

 

初期のいまはじっとしてて!とか、安定期に入ればなんでもできるんだから!

とか言ってくれるのだけど、

 

どちらかというと初期の今の方が母体の行動に左右されることは少ない。

安定期、というのはつわりがおさまって体調がいいような感じになるということと、初期ほどは流産の確率が高くない、というだけで、一瞬先に何が起こるかわからない、ということでは何も変わらない。

それに羊水も増えてお腹も大きくなって、例えば振動とか転倒とかの影響はその頃の方が大きい。

 

と、いうふうに私は理解している。

 

 

……。

 

心配してくれてて、応援してくれてるんだけどな。

なんかそれをちゃんと笑顔で受け取れなくて申し訳ない気がする。

いや、まあ笑顔で受け取ってるんだけど腹にイチモツ持ってしまうんだよな…。