ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2回目と3回目のあいだ

日帰りで手術して、帰ってきてすぐの晩ごはんは、近所の人が準備してくださっていた「成城石井のハンバーグとサラダ、フォションの塩パン」

だった。

フォションの塩パン、これでハマって、高島屋行くたびに買うようになった!)

 

病院では「今日は全身麻酔をしたから消化にいいものを食べてくださいね」と言われたのだけど、もう朝から「次にむかってしっかりしなきゃ」と気合を入れていたし、血を増やさなければ!と思っていて、肉をリクエストした結果の晩ごはん。

 

翌日に術後の検診があって、それが済んでから、琵琶湖ホテルに泊まりに行った。

もともと長野へ旅行に行くつもりで休みを取っていたし、妊娠している間心配ばかりしていた家からも、病院の近所からも離れたかったから。

 

ホテルでディナーというほどのやる気はなく、近くのロイヤルホストでまた肉を食べて、ホテルでぼんやりと過ごした。

なぜかiPhoneの電源が急に落ちて入らなくなり、ネットも断絶(翌日普通に直った)。

 

妊娠していた間のことを、覚えている限り、事実も気持ちも小さなノートに全部泣きながら書き出す。

1回目の妊娠のときにもやったけど、絶対なかったことにしないんだから!という気持ちで。

 

もちろんつらい。

泣いても泣いても泣ける。

けど、人を恨んだり、あの時こうしてたらと後悔したり、そういう気持ちは全然全くなかったことが、唯一、でもすごくよかったことだった。 

 

悲しみに浸ってかわいそうがることは全然しなくて、ただ、

「間に合うんだったらもうちょっとがんばってみたい」

「やっぱり、子を産みたい」

という、前しか見ない気持ちがあった。

そんな時に書いたブログはこちら。

 

humanite.hatenablog.com

 

手術になって、すぐに彼に「もうちょっとがんばってみたいねん」と言ったら、かなり驚いていた。

前の時はしばらくしょげていたし、すごく気を遣わせたから。

 

でも今回はそれよりも「時間がない!もう来月で40歳!」という気持ちがあって、すぐに具体的な行動に移った。

 

 

まずは本気で「早寝早起き」「しっかり食べる」「体を動かす」。

 

ぐずぐずと夜更かしをやめて、すべてに優先して8時間睡眠。

 

自分に圧をかける意味でも、Facebookに公開で「ごはんの写真」アルバムを作って、しっかり食べるようにした。

気をつけてはいるつもりでも、やっぱり忙しいとお昼がパンとかおにぎりになってしまっていて、たんぱく質も足りなかったなあ、という気づきがあった。

 

6月に入ってアシュタンガヨガを始めて、スタジオにも行ったし家でも毎朝少しずつでもやるようになった。

梅雨に入るまで、週に1回、多いと3回、大文字山に上った。

あと平安神宮までランニング。

 

 

それから、鍼灸院に週1度通った。

不妊治療中の方のサポートを得意としている鍼灸院で、不妊ではないんだけども…という微妙な気持ちながら、術後のこの体調には鍼灸、いいはずだと信じて、月経がきちんと戻るまで2ヶ月ほど通った。

妊娠と鍼灸治療について、いろいろの知識も先生から得られたし、いい経験になった。

鍼灸治療やっぱりいいな〜、という体験にもなったし。

 

 

鍼灸治療と本気の養生の相乗効果を感じた。

 

ここ最近でいちばん体調もよくて、気分もよく、しっかり頭も回って、新しい仕事のしかけをたくさんできた。

外の仕事も取ってきて、忙しく働きながらも楽しい毎日を過ごしていた。

 

 

手術を受けてから30日後に最初の月経が来て、そこから少し周期の短い月経が2回来て、4回目の月経は、来なかった。

手術から3ヶ月での妊娠。