ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

1月29日

息子氏の便秘がいよいよやばめ。

先週、4日出なくて浣腸して出したけど、今夜も出ないと言うので、がんばってもらおうと「出ないとおしりのお薬しないといけないよ!」と言ったところ、「息子氏ちゃんもってくるわ、コロンでしゅる」と自ら持ってきて横になって志願。

 

浣腸して無事に出たはいいけど、小さなおなかの中の直腸がこの大きさに伸びてるん⁈ツチノコ的な⁈これじゃあちょっと溜まったぐらいじゃ便意がないのでは…という心配と、あと出す時もやっぱりちょっと、いたいぃ〜、と泣いているので、来週また病院行ってモビコール出してもらうか…と考えてたら、家に少し在庫があって、さっそく牛乳に入れて飲んでもらう。ウマイ、と言って飲んでいた。

 

それにしても、自分の養生と息子の養生、両方を考慮して生活を組み立てるのはなかなかの難題であることよ。今日はなんかちょっとあきらめて、息子氏の希望どおり同じ絵本を2回読んだり本人に消灯してもらったりして、やや夜更かしで寝た。私としては22時過ぎに寝れてるのでいいんだけど。