ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

9ヶ月!

9ヶ月になっている!

子は10キロ超え。

 

基本的には息子氏は9時前から17:00前後で保育園に週5日行っているので、その間私は仕事。とはいえ妊娠前ほどの仕事量はない(患者さんがそれほど多くない)ので、休み休み。

でもこれも10月頃とかは本当に間は横になったり眠ったりする必要がある疲れ具合だったので、それに比べたら全然元気になっている。昼寝するほどまとまった休み時間がないのも現状だし。

 

夜泣き、というのはこういうことなのかな?

友達のとこのお子は「負けた甲子園球児みたいに四つ這いで泣き叫んでいて、何をしてもだめで見てるだけ」だったようだけど、それほどではない。

今のところ、11時頃に一度「ぅえ〜…」というのでそのタイミングで私のふとんに抱いて移してやるとそのまま寝る。

2時頃と4時頃にそれぞれまた「ぅえ~…」ってなるけど目は閉じたまま。

添え乳でちょっとあげるとそのまま寝ることがほとんど。私が眠たいのでよほど続かないと抱き上げないけど、泣き続けたら抱き上げて授乳っぽくすると10分くらいかなあ、で寝る。

たまにルンルンで完全に覚醒してはいはいでうろうろして機嫌よく遊び回っている時があるけど、そういうときは放っておくと私にもたれかかって寝ている。私の髪を引っ張ったり頭突きしてくるときがあるのでその時は「ほんまやめて」と素で塩対応。

 

 

そんなわけなので私は毎日うっすら寝不足。

2時の覚醒長め、4時ルンルンパターンとかだとほんとに疲れるので、早め、21時とかに寝ることもあるけど、たいていは調子に乗って22時過ぎまで起きていてしまうのが敗因。

家が寒すぎて寝室以外にいられないので、早く寝ればいいんやけどNetflix見たりしてしまう。

 

でもけっこう元気、だけど風邪がち。

産後だからしんどい、という直接のしんどさはほとんどないように思う。たとえば貧血気味だったりホルモン系だったりな感じの頭痛やめまいがない。

ただただ、夜中に起きるのに、昼間働いてるのに、寝不足してるから疲れてる。

それとこの冬は気温の上下とか天気の変化が大きすぎて疲れている。おなかの調子が絶好調とは言い難い。微妙な胃のもたれがあるのと、便秘気味。

12月から1月にかけては、子が保育園からもらってくる風邪を微妙にひいたり治ったり。それでも、夏の終わりに比べれば、風邪気味のときにお灸やなんかの手当をするとそれで抑えられる感じがある。前はずるずると後退して押し切られてたから。

 

食べる量を調節。

昼間は子が保育園に行っている間授乳をしないし、夜中もほとんど形だけ吸わせるか白湯を飲ませる程度。体力もほぼ戻ってきているので、そろそろ食べる量を妊娠前に戻していくようにしなければと調節している。

具体的には、毎食ごはんを1膳ずつ食べるのを、1膳の量をやや小盛りに戻す。

夜、おかずが多いときはごはんを半膳にしたり、まれに食べないことも。

間食に炭水化物やお菓子を食べることも多かったけど、これを元通り納豆やナッツなどにする。

これをやるとてきめんに腹肉が減る。おそらく水が減るので。腹筋もしてるし。

でも調子に乗って減らしていて、お正月休みに授乳回数が増えるとやっぱり分泌量も増えていたらしくて、ちょっとクラっとすることがあった。

 

 

動画でトレーニング始めた

ラジオ体操と送り迎えの歩き(往復30分弱×2回)くらいしか運動をしていなく、最近息子氏が腹肉をもんでくるのが腹たつし、元気になっているので筋トレを始めた。

Facebookの広告に出てきたLEAN BODYをお試し中。

暗闇で(子が寝てるので)Netflix見ながら腹筋。

あとFireTVにFystaっていうのが出てきて、無料みたいなので使ってみようかな。

 

 

子は表情が出てきて勢いがあって、楽しい。

楽しそうだなあ、というのがよくわかるので、つきあっていて楽しい。

そう、つきあっている感じがでてきている。意思疎通、というほどではないけど、この人いま楽しそうだなあ、というのはよくわかる。

いまは高速ハイハイとつかまり立ち、伝い歩きができる。移動ができると、「ここへ行きたい!」という「意思」も感じられる。

うちの子はとにかく「どっか行きたい!という気持ちが強くある人のようで、いつでもハイハイでうろうろうろうろしている。

 

最近の遊び方はとにかく口になんでも入れてしがむ(歯は下に2本、いま上の2本が見えてきている)、手にもって振りまくる、振ってぶつけて音を出す(ガンガン!)。

同じ部屋に私がいれば、集中して一人で遊んでいる。実家だとLDKで広い空間なので、私は台所もできる。自宅だと台所と部屋が違うので、どうしても一人にすることになってしまって、たいてい泣いてしまう。おんぶで台所、重いからしんどい。

 

あと、風呂で暴れすぎるので、結果的にシャワーが顔に思いっきりかかったりしている…こちらとしてはできるだけ顔にかけないように、と思ってるんだけど、本人が暴れるから仕方ない。でも一瞬びっくりするだけで、特に大泣きもしないからいいか。

お風呂で鼻をつまんで鼻水を取る時だけめっちゃ泣いている。

 

泣かないってことについては、いろいろぶつけたりこけたりしてもほとんど泣かない。泣いても一瞬。特に、自分でどこかに向かっているときにどこかにぶつかるのは全く気にしてない。こないだは予防接種もほぼノーリアクション。

痛みに無頓着なタイプ。