ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

ちょっともう、泣いといて。

今日は息子さん、人生でいちばん長く(40分ほど)号泣しつづけた日となりました。

 

オチはないけど、なんか書いて外に出しておかないとあかん気がするので書きますね!

 

後追いっていうか、私と少しでも離れると泣く、姿は見えても台所に行くと号泣、という状態で朝からずっと。
休みの日くらいは…と、私も朝起きたら全く声が出なくなっていたのでごろごろとNetflixでこんまりちゃんの番組を見つつ(2周め)つきあっていたのだけど。

 

昼少しでかけて、夕方になっても何も家事ができないままで、
私の横でAmazonのリモコンを食べて遊んでたところそれを押し込んで、ふとんの上にゲロゲロリーン!
→ぎゃぁぁ〜!うええええ!

 

そこで私の何かがプチっといってしまい、とりあえずAmazonのリモコンを遠くに投げつけるのみで抑え、

 

・これはこのままいくと私、大きい声出したりしばいたりするかもしれんな
・ふとん含めて洗濯が3回必要、お風呂入る支度もできてない、晩ごはんもない、明日の保育園の支度もまだ
・これから風呂→ごはん→寝かしつけとやってからすべての家事をする気力体力残ってる?→NO
・おんぶで家事…→無理(考えるのさえやめた)

 

と、しばし考えて、もう、泣いといてもらおうと決定。
息子氏は怪獣タイプなので泣き声(鳴き声?)もえげつなく、それを浴びるのもそこそこ消耗するのですが、それに耐える方が今日はできる気がして、泣いといてもらいました。

 

そのうち諦めるとか慣れるとか理解するとか、するかな〜と淡く期待したけど、一切なし!
「誰かがやらなあかんねんから、しょうがないで」
と普通のテンションで説明したけど、まあ聞いてないですよね〜。

でも我ながら落ち着いて、見切るところは見切って、やり遂げたのでよかったなと思います!

 

 

そして、

「しんどいとは思うけど、後から思えばほんとに短い期間なの。そのしんどささえもかわいかったなって思うものよ、味わって!」
系の話については、私もあと3ヶ月くらいしたら自分に言ってそうな予感がするほどわかってるので、間に合ってます!わかってるんで!(保育園で言われた)

 

なんかトラウマとかになったり息子氏は傷ついたのでは…と一瞬心配したんだけど、お風呂では安定の大暴れ、晩ごはんに焼き芋食べてにっこにこでコテっと寝たのでどってことないみたいです。サッパリした男だ。

 

というわけでこんまりちゃんの続き見て21時までには寝ます。
明日も、飛ばなきゃ…(ナウシカ)。