ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

2/16

午前中は施術のあとオンラインで「春の寺子屋」。土曜にもやって2組目、メンバーが変わると内容も全然違う。

 

お昼をgoyaで食べて、今のところ唯一の、80代のお2人の往診へ。またいっぱいお土産を持たせてもらう。

そのまま息子氏を迎えに行って、店に戻って片付けと、となりの鮓屋の補助金申請のメール。

なんだか、よその高齢の方のお世話というか、ご機嫌伺いが続いたな。

 

子を産んで以来、ありとあらゆる人に少しずつ、もしくはこってりとお世話になってきて、お世話とお返し、の量の平衡はもうわからなくなってしまった。子を産む前は、この人にこれだけ世話になったからその分をこれだけ返して、みたいな考え方をしていたように思うけど(忘れたけど)、子を産んで以来はもうそれを覚えておいたり返したりがやりきれない。

なので、チャンスがあればちょっとずつでもどこへでもやみくもに返すことにしている。

もちろん仕事と報酬は別の話。

f:id:anyuni:20210216212003j:image