ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

1月8日

京阪に乗って淀屋橋へ、ヨガスタジオでの解剖学のコース、月イチ6時間×5回、30時間の新しいコースが始まった。

 

毎月通っているけど、去年の春以降マスクして通うようになってから、毎回行き帰りのどっちかで電車に酔う。駅までバスの時は行きも帰りも酔う。

神戸のチームで働いてたときとか恐ろしく長いこと電車に乗ってたし、横浜にいた時も四谷まで電車に乗ってる時間がいちばん本を読めたのに、いつからこんなに酔うようになったのか。本読みたいのに。と言いながら「村井さんちの生活」を意地でも読み終わった。酔ってたけど。

 

マスクで出かけていること、今の大阪へ行くという緊張感、うっすらと慢性的に鼻の奥がよくないこと、帰りの空腹などいろんな要素はある。足が冷えていると酔う確率が高い。緊張による冷えのぼせがいちばんだろうなあ。

 

ドキドキしながら始めたクラスだったけど、最初の休憩のときに「先生!好きやわ〜!」とど直球で言ってくれる方があってすっかり緊張が解けた。好き!って直球で伝えるのはすごくいいことだなあ。おばちゃんとして私も見習いたい。