ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

ソーイングマシーン

38w2d

 

産休に入ってから、特に4月に入って、ソーイングマシーンと化している。

 

3月は編み物をまだやっていて、友達にコットン糸でキャップを作っていた。

秋から始めていた、miknitsのロングカーディガンは結局、袖が2枚できて、見頃を始めたあたりでストップ。もうこれは来年以降…っていつ再開できるのやら!

急にあったかくなったのと、甥っ子や友達のおちびたちに調子に乗って帽子を作っていたら、時間がどうみても足りなくなったから、しょうがないな〜。

 

編み物は今年も人にあげちゃって、あげる前に写真撮らなかったから手元に証拠がない…かぶってくれてる写真はあるけど顔が写ってるし。

 

 

で、編み物が済んだらそのあとはキルト。

このベビーキルトは甥っ子5号が妹のおなかにやってきたときにキットを買った、はいいけどそのままにしていたのを、自分の子のために作ることにしたっていうもの。

ほんとは裏も白だったけど、あっさりしすぎるので勝手に裏を変えた。

適当にカットしたのでいろいろまずいところもあるけど、まあ、よし。

 

 

それから、なんか知らんけどミシンをやりだした。

 

甥っ子1号に頼まれていた給食セット(ナフキンと袋)を2セット。

 

残り布とか買ってあったハギレで巾着を。共布で紐まで作った。

2か月前に作った入院セット、下着がアンダーアーマーのビニール袋に入ってるからな…

 

なぜか寺町のノムラテーラーハウスでトートバッグのキットを買って、裏地のあるトートを。実家で叔母が作ったアフリカ布のエコバッグを見てて、構造を理解してみたいなと思ってたから。

 

そして、授乳ケープ。ネットで作り方を見たから使い勝手とかはよくわからないけど。

裁ち方的に2枚できるので、同じ頃出産する友達に押しつけることにする。

 

ミシン、ずっとやりたいな〜と思いながら手をつけられずにいたから、このタイミングで集中してやって、慣れてきたからよかった。

いつも適当にやってたけど、アイロンをしっかりかけるのはすごく仕上がりに差が出るな、ということも実感した。

 

男児だと、お洋服を作るのはなかなか難しいかなあ…女児はすとんとしたAラインのワンピースとか、しやすそうだけと。「こはるのふく」みたいなのとか。

 

授乳ケープで一旦打ち止めかなあ…

まだ、小さいトート用の布はあるけど。

伊藤尚美さんの生地が好きすぎて、コレクターみたいに買っちゃってるけど、今は使うものを作れてるから、よしとしとく。