ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

歯医者詣で

水曜にして、今週2度めの歯医者。

そして土曜の予約も取った。まさかの週3歯医者。

 

今週は2回にわたって歯石を取ってもらって大掃除。

だいぶスッキリしてきたぞ。

 

「来年の」医療費控除が決定……

年始に2本、実費でセラミック。銀歯やなんだもんサービス業……

 

でもひとつ言い訳すると、大阪で一回歯医者に行きかけたとき、あまりに適当で、治したところが余計に引っかかったり、どう考えても膿んでる気がするところを「なんともないです」と言われたりして、うさんくさくてやめてしまったんだよね…

 

そして今回、近所の歯医者に行き始めたらこれはアタリで、徹底的に検査と掃除をして、丁寧に治してもらっている。

 

そして判明した、

「前回直したところの詰め方がちょっと…アレなのかな…そこから虫歯になってますね」

「ここ大丈夫って言われたんですか…あの…かなり悪くなってますね」

 

まじかあの歯医者…やっぱり私のカンは間違ってなかった。

でもその後の行動は間違っていた。歯医者を変えるが正解だった。

 

今年は婦人科、漢方、乳腺外科、歯科と自前人間ドック。

来年早々の「歯にセラミック」で中年期に入る前のメンテナンスを終えたい。

…まじか!私もう中年か。