ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

36週 モニター開始

36w1d  66.1kg(2週間で2kgくらい増えた…!) 2281g

 

今日から毎週検診。でも来週は矢内先生休みで助産師外来。

 

臨月に入って、今日から診察の前に心拍のモニターをつける、というのが始まった。

15分くらいかな?脚を投げ出して座って、おなかにモニター(円盤状の吸盤みたいの)をつけて子の心拍とか胎動を記録する。

 

子の心拍は120から150台ぐらいで、胎動があると上がる。

150とかまでいくと「だ、大丈夫か…」と思ってたんだけど、助産師さんによると、そうして上下動がある方が元気だな、ということなんだそう。

胎動があったときもマークされるんだけど、記録を見て、

「ものすごい元気やね」

と言ってもらって、前回のヨガで心拍をほめられたのに続き、元気!とほめてもらって私は本当に安心した。

 

検診自体は、エコーで子の様子を見て、また先生が顔の写真を撮って、うん元気ですね、で終わった。

 

久しぶりにばっちり顔が見れて、やっぱり鼻が大きいな!ということになり、

「父ちゃんが、自分の鼻が大きいのを気にしてて、性別わかる前は『もし女の子で俺に似た鼻だったら申し訳ない』ばっかり言ってたんですよ〜」

という話をしたら先生が、

「うん、確実に男の子だと思うけどね、一応撮っておこうか」

と言って、ちんこの写真を撮ってくれた。

い、いらん。

 

子の大きさも、今のままだったら充分下から産めるから、ぜひ下から産んで、と今日先生が言っていた。よしよし。

 

 

その後は糖尿内科へ。

朝の血糖値が全然下がらない、午前中散歩しても下がらない、けど午後や夜は低血糖ぎみになるのでどうしたものか、と相談。

 

運動の効果は、運動後にじわじわ効いて長く影響する、とのこと。

だから、朝ごはんのあとや午後の長い散歩が午後・夜の低血糖につながって、夜寝ていたあとの朝食後はなかなか下がらない、という理屈。

朝を26単位まで増やして、昼と夜はそのまま、を基本に、

「あとは食べるものとか、運動の様子で調節してみてください」

といういつもの調子。

まあ、そうなるよなあ。結局自己裁量。

 

と、私は納得してるのだけど、助産師さんやお友達たちは、

「それ、ゆにさんはできるけど普通の人無理だよ〜」

って言ってくれるなあ。

でも、もうほんとにしょうがないんだよね。

食べるものと運動量によって変化するのは本当なので、もう自分でまめに観察するしかない。

午前中以外は低めだし、子も大きくなりすぎていないようなので、まあほどほどにゲームみたいに楽しんでいこうと思う。

夜は低血糖を言い訳にチョコレートひとかけとか食べてるし。

 

 

 

 

・物理的な圧迫で、ごはんのあとがしんどい。

しんどいからごろごろしたいけど、ごろごろしてると血糖値が下がらないので動くようにはできるだけしてる、かなあ。

 

・寝起きにげっぷしてるぐらい胃が圧迫されてる。

 

・便秘ぎみでガスっているので、子はずいぶんオナラの音を聞かされていることでしょう…ノーリアクションだけど。

 

・ごはん作って食べる+ごはんのあと2時間ぐらいしんどいからゆっくりするを3回、+散歩合計1時間から長くて2時間、となるとそれだけでだいたい一日が終わっている…

どうりで全然作業系が進まないわけだ…

 

・この1週間ほどは、なんだかんだで天気がよければGARMINの目標歩数は毎日超えている。ということは8000歩以上。

ブルーボトルコーヒーに行ってみたり、街中へ出たり、コーヒーポットを割ったのを買いにワールドコーヒーへ行ったりと、無目的にというよりはちょっと目的を持った散歩、が続いていていい感じ。

というか桜パトロール!いい時期に産休に入ったなあ。

 

・歩いている時の動悸が、先週よりはましな気がする。体力がついたのか、やや子が下がって息がしやすくなってる?いや、それはあんまりなさそうな。

GARMINを歩きながらちら見しても、130を超えることが少なくなっている。124、とかはよく見る。

前回、動悸がすると言ったときに先生が脱水でもありうるとおっしゃったので、しっかり水分摂るようにしていて、それはなんか体調にいい気がする。

 

・この1週間でまたおなかが大きくなっている気がする。体重は前回の検診から2キロ増えている。でも子の大きくなるペースはそんなに急激でもないらしい。それならよかったけど。

歩くとき、気をつけないとお相撲さん歩きというのか、股関節を使わないで、のっしのっしになりがちなので、2軸をとってしっかり股関節を動かして、おシリを使うようにしている。

 

・↑なので、今週えらい、よいしょよいしょ言っている気がする。

 

・ずっと書いてない気もするけど、中期の頃感じていた左仙腸関節のきしみのような痛みはもうずっと、ない。

なので腰や骨盤回りの痛みはここにきても、多分後期に入ってからずっと、ない。

ヨガで開脚をやったとき、むしろ右の脚の付け根がつる感じがするときがある。

これはべぇさんが月曜にセッションしてくれた時も言っていた。

 

・まだ靴下立って履ける、けどぎりぎりかも。

 

・胎動はすごい。夜中とか明け方とか、眠っててふと目を覚ました時なんかはおとなしくしてはるけど、あとは歩いてるときも座ってるときもけっこう動く。

お元気で何より。

夜特にすごいけど、これは私が夜ゆっくりしてることが多いからなのか、夜行性なのか。

まあでも、心配性なので元気に動いててくれた方が私はうれしい。