ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

マタニティヨガ初め

31w5d

 

産院でやっているマタニティヨガに行ってみた。

 

ゆっくりストレッチして呼吸する、というのが中心の、ほんと、ゆっくりした会だった。休憩(シャバーサナ)の時間も長いし。

教えてくれるのは助産師さんで、終わってから子の心音を聴いてくれるのはちょっとよかったな〜。

 

 

私の他には2人、参加者がいて、確か25週と、18週の方だった。

で、お二人と比べたら、自分は動けてるんだな〜という感想ではあった。

ゆっくりしたストレッチ的なことだったんだけど、筋肉痛が出たとか、ちょっと前までつわりでケトン尿出てたとか言うてはった。

ほんと、丈夫に産んでくれてありがとうお母さんって感じ…

 

18週の方も、今日うちに来られた妊婦さん(15週)も、すでに腰痛があるということだった。

でも私もその頃がいちばん、仙骨回りの痛みが出てた気がする。

ホルモンで関節が緩むのの影響をまず受けるんじゃないかと思う。

その後落ち着く、というか、慣れて、必要な筋力がついた感じで、今は左仙腸関節や股関節の痛みもない。

 

 

 

それから、私の回りのヨガインストラクターたちがどんだけ濃いかがよくわかった。

今日の指導ほんとにゆるかったからなあ…

 

で、しばらく太陽礼拝お休みしてたけど、またやろうと思った。

前屈は特に問題ないらしいし。

逆子も直ったことだし、チャトランガもやっちゃおうっと。

 

 

解剖のクラスが1週延びてしまったから(私が休んだからなんだけど)、来週は行けないけど、その先でタミサのクラスも行こうと思う。