ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

マタニティヨガ始め…たい

27w7d

 

先週はおなかが張って、ビビりまくって体動かすどころじゃなかった私ですが、トコちゃんベルトのおかげなのか骨盤高位のおかげなのか、おなかの張りも出にくくなり、体を動かすことを思い出しつつあるのであった。

 

それで、昨日会った妊婦さんが25週くらいで、マタニティヨガに行こうと思ってるっていう話をしていたので、私も行ってみようかなと。

 

これまでは朝、起きてすぐの太陽礼拝3回だけがヨガ実践だったわけですけども(やってるうちに入らないレベル)。

でも、今だに前屈で手がぺったり地面につくのは自分にとってはなかなか大事なこと。

2,3日さぼるとてきめんに手がつかなくなる=ハムからおしりが固くなる。

チャトランガ、というのかな、腕立て伏せの下がったときの姿勢でキープ、もまだしているし、体をそらすのもやっていて、それもやらないとおなかの皮が足りない感じがするので、続けている。

 

 

多分一般的には避けるように、と言われる動作なのかな…とも思うので、そういう意味でも、早産の可能性の出て来るこの時期からはちゃんとしたスタジオに行ってみようかなと。

 

 

昨日きいたのは、スタジオ・ヨギーがやっているのがマタニティヨガ的には京都でいちばん強度が高いとのこと。

ほんとかどうか確かめに行きたい!

http://www.studio-yoggy.com/studio/kyoto.html

 

 

それと、タミサにもマタニティと産後のクラスがあった。

tamisa-yoga.com

 

タミサは私のお友達のヨガ講師がレッスンしてたり、ガチヨガ勢(!)のお友達が通ってたりして、ちょっとマニアックな感じがあって妊娠前から気になっていたので、ちょっと行ってみたい。

呼吸法メインってあって、たぶんリラックス系だけどそれはそれで必要。

 

それがどっちも、ヨギーの方は3週先まで施術の予約取っちゃってるし、タミサの方は解剖学のクラスが入ってるしで、「仕事あるから行けない」ってその感じ自体がもう、働きすぎてないか私!(いやそんなもんか)

 

 

そんなわけで、太陽礼拝は続けつつ、お友達にもらったマタニティヨガのDVDつきの本でちょっと始めてみよう。多分物足りないんだろうけども!!!

あ、あと産院でやっているやつも日程合わせて行こう。

 

2月は通常営業、ってしてあるけど、そういう予定は優先して店閉めて行こう。

 

 

おお、子がぼっこぼっこしておる。

君も賛成やねんな。うんうん。