ゆにっき

鍼灸院(とか)「ゆまにて」店主ゆにの日記。

いまのうちに

26w2d

f:id:anyuni:20180117215908j:image

 

仕事を数時間休みにして(自由だな)、編み物のワークショップに行ってきた。

 

4本棒針を使ったことがないのと、糸を替える編み込みをやったことがなくて…

というか正確にはやったことあるけどわけわからんようになったので、人に教えてほしくて。

 

3時間の枠だけど、編み物のワークショップって「習っている」時間はすごく短い。

あとの時間はもくもくと編んでいるだけ。

それでも、4本棒針の使い方も教えてもらってすぐわかったし、編み込みのやり方も、フランス式とアメリカ式どっちもやってるって言ったらやりやすいやり方を教えてもらえて、憧れのフェアアイルに近づいた!ぐんと!入り口わかればあとはやるだけだ!

ちなみにこれを編みたくてすでに編み図は買ってある。

www.1101.com

 

 

今日行った毛糸屋さん、何度か毛糸を買いに行ってて、ワークショップをされているのを横目で見ながら、いつか…と思ってたけどなかなか行けずにいた。仕事の休みと合わないから。

 

でも、今回習いたい内容だったのと、しばらくこういう場に行けなくなるかもしれない、という「いまのうちに」精神で仕事を休んで行った。行ってよかった〜。

 

そしたら、6ヶ月のお子ちゃまを連れた方も参加されてて、赤ちゃん、終始ややぐずりだったけど、参加してる人たちも講師の先生もみんなそのまま受け入れてて、

そして自分の編み物に夢中で、ママさんはちょいちょいあやしたりするものだから混乱して行きつ戻りつしながら参加していた。

 

ここなら、産んでからも来れるのかな、とも思えて、それもよかった。

 

 

妊娠がわかってすぐから、「すぐに病院に行けないところには行かない」と決めて、信州や芦原温泉はキャンセル、でここまでずっときた。

そのことには全然後悔ないし、基準をはっきりと決めたからよかったと思っている。

そうでなかったら用事の内容とかでもやもやしたと思うし。

 

東京での仕事や出張は12月で最後にしようと決めてあったし(東京なら病院にすぐ行けるという基準で行くことにした)、それもすんなり終われて、自分としては納得もいった。

 

 

あとは、「いまのうちにできる仕事をしておく」なんだけど、どちらかと言うと気持ちが夕方には疲れてしまって、全然できない。

産休前に立ち上げておこうと思っていた仕事はあるのだけど、0から1にするというエネルギーがわかない。

 

たぶんそれも言い訳なんだなとは思う。

仕事、苦手だし。

 

でも、一生のうちで自分に甘くする時間、あってもいいんじゃないの、今そうなんじゃないの!と思って、半ばあきらめた。

 

 

仕事はもう新しいこと複雑なことはできないかもしれないけど、店で施術をすること、解剖学の授業あと5回はしっかりやりきる。

それ以上に何かできたら、盛大に自分をほめる。

そういうことにしとこっと。

 

 

そんなわけで、来月も、ブリオッシュ編みのワークショップ行こうっと〜!